『ぼっち・ざ・ろっく』観ました

アニメというものを今まで全然見てこなかった。見る余裕が無かったわけでもアニメが嫌いなわけでもなくて、ただ単純にアニメを見る習慣がなかった。しかしつい最近アマプラに入った。自分の周りの環境が変わり、今までしてこなかったことをしてみようと思い、アマプラでアニメを見ることにしたのだ。そうしてまず初めに見ることを決めたのが『ぼっち・ざ・ろっく』だった。


これを最初のアニメに選んだ理由はいくつかある。まず、めっちゃ流行ってるので話のタネになると思った。アニメ好きの人は多いけど、そういう人とは今まで話を合わせられなかったから、そういうのを克服しようと思った。次に、自分は純粋にバンドが好きなので他のアニメよりも興味がわいた。最後に、現在自分は下北沢に住んでいて、まさにこのアニメの舞台、これは見ないわけにはいかないと思ったのである。


その前から何かとこのアニメには縁を感じている。何なら見ている最中にも感じている。ぼっちちゃんを見て「おまいは俺か!?」と言いたくなった。それぐらい共感できるし、だからこそぼっちちゃんギター弾けんのまじカッコイイな~と指をくわえて見ていた。自分も大学から軽音やろうとは思っていたけど、何となく気持ちが萎えてしまったのだ。新勧ライブに行けなかったり、新入生が多すぎたり、いきなり合宿という話になって弱気になって行かなかったり。そのうえ楽器禁止の寮に住んでいるギター未経験者の私は、ぼっちちゃんのようにギターを上手に弾けるようにはなれない。憧れがあっても超えられない壁がある。


諦めるのは早いという人もいるかもしれないが、音楽というのはそう甘い世界ではないと思う。自分はバイオリン経験者で部活で管弦楽団に入っていたが、上手い人は上手いし、下手な人は下手だ。もちろん練習をすることでどんどん上手くなっていくけど、上手くなるには絶対に必要な時間量というものがあって、そこは気持ちでどうこうなるものではない。今から大学四年間頑張っても、中学の頃からずっと練習している人には敵わない。それはそれ、で楽しめればいいのだが、自分が思うスタートラインに立てないような気がして嫌になってしまった。現実を突きつけられてしまった。


だから私は、ぼっちとは言いながらもなんだかんだ上手く行ってるぼっちちゃんに憧れる。それは彼女の努力や心の強さあってのものだ。自分も何か頑張らないとなぁ、今からでも何か輝けることがあれば良いのだけれど。

 

 

※ここからはネタバレ注意!最終回のネタも含む

 

 

他にも個人的な縁を感じて楽しめた箇所がいくつかある。まず主題歌の「青春コンプレックス」だが、これは私が以前書いていたブログの記事のタイトルに用いたことがあるフレーズだ。その記事は、中学の頃帰宅部でぼっちだったという内容だが、ぼざろ放送後から若干だけその記事のアクセス数が上がったことを覚えている。後で知って「おまいは俺か!?」である。あと、今下北に住んでいるのだが、つい最近友達と江ノ島にも行ったので、江ノ島回では知ってる景色が広がっていて良かった。あの階段きつかったな。江ノ島エスカーって藤沢ルーザーのもじりだと思って鼻高々してたら普通に江ノ島エスカーって曲もアジカンにあるそうです。恥ずかしい。。。


そして何より最終回。ぼっちちゃんは弦を切ってしまう。
「おまいは俺か!!!!」
高校の文化祭で弦を切ったのは正真正銘私である。それまで楽しく見ていたのにそこで急に辛い記憶がフラッシュバックした。
「ぎゃああああああああ!!!!!」
ぼっちちゃんの焦り方。マジで痛いほどよく分かるし、ぼっちちゃんはどうにかなったけど私の場合はどうにもならなかった(曲が完全に中断した)ので、羨ましい限り(何の羨み?)。

 

そういうのもありながら、普通にこういう青春ものの話好きだったので、めちゃめちゃ楽しめた。個人的にはどうしようもないバンドマンに恋しがちなので、きくりさんに惚れてしまった。いつもニコニコしてるのに開眼するのカッコいい。あと、9話以降のエンディングの揺れるぼっちちゃんとパソコンめちゃ可愛かった。絶対共感してくれる人いるはず。

 

物語としてはこれからまだ続いていきそうな感じだったのでこれは2期を期待してもいいのか?でもあの後どうやって続ければいいのか?私は原作を知らないのでもう続きの話はあるのかもしれない。そう思って今wiki見たらあれよあれよとあらすじがつらつらと書いてあって急いでページ閉じた。やめれ!!!!

原作があるならアニメもあるだろう(楽観)ということでこれから楽しみ。


でも私は割と悲観的な人間なので今後の結束バンドの行く末を、「高校卒業のタイミングで解散とかしちゃうのかなぁ、喧嘩しちゃって、男が入ってきて揉めて、あああああ」と思案してしまう。バンド好きだけどインディーズとか見てると結構解散しちゃうんだよね。ああ人生。ままならないな。


これからどうなっていくのか。今後に期待。

次はリアタイで追える。やったー!

 

p.s.)これでやっと下北沢中にあるぼざろ関連のポスターや書籍から目を背けずに済む。やったー!