2023年を振り返ろう

2023年がもうすぐ終わるのでだらだら振り返っていく。

年末から年始にかけて色々やることがあるし気持ちも休まらないので、今の内にhakakuの仕事納め(何してた?)もしておきます。今年も一年間ありがとうございました。

今気づいたけどhakakuとしては4月から活動しているのでまだ一年も経ってないですね。そう考えると意外と長い一年だったかも。

 

今年のデカい出来事といえば、もう東京です。東京に来ました。高校を卒業し、東京の大学に進学しました。それが一番大きかったし、今年はそれだけで大体終わったような気もする。「今年何やった?」って問いに毎年ちゃんと答えたいと思っているんですけど、それが今年は4月の時点で華々しく達成できたので、後の記憶はあんまりないかも。全部「東京に来ました」で包含できてしまう。

でも全然東京回れてない。「行ってみたいなー」で行ってないところたくさんある。麻布台ヒルズとか登ってみたい。全然縁のない空間に足を運びたい。歩いているうちに東京の地理は段々分かってきた。去年なんて池袋がどこにあるのかすら知らなかった。今では新宿駅の構造すら分かりつつある。凄い。自分えらい。

 

東京の話ばかりだったけど、一応大学では新しい友達が出来たり。サークルも色々入った(大体が幽霊)。でもなんだかんだ高校までの友達と遊ぶことの方が多いかも。あと一人で行動することが多かった。お昼は基本的にぼっち飯。そのぐらいの方が気楽でいいけどね(強がり)。

個人的には自動車の免許も取った。全然乗ってないので全然乗れない。怖いね。

あとは何をした?サークルでちょっと漫画描いたり、美術館行ったり、hakakuではイラストちょっと描いたり、ボカロ作ってみたり。

 

来年はもっと色々なことをやってみたいですね。全然年末感がないのは、年始にかけて色々やることがあるからかも。年を越す気がしないままです。年末ってこんなもんだよね。去年は共通テストの問題集解いて終わったし、一昨年は人狼オンラインやりまくって終わった。そんなもんです。

来年も頑張るぞ~。